♪2006年団員アンケート
■万博に出演した感想は?(単独出演・合唱フェスティバル)
万博という素晴らしい舞台で演奏できたことは、とても名誉なことだと思います。
待っている人や通りかかった人も足を止めてくれて、たくさんの人に聴いてもらえてよかった!
野外ステージだったのでとても気持ちよく歌えた。
初めての経験なので緊張しました!
万博の大きなスクリーンの前で歌って踊って、緊張したけど楽しかったです。
歌や踊りを間違えないように、前日も当日も何回も確認しました。
これまでいくつも発表会をしてきたけど、とても緊張しました。
スタッフとして入場など、特別な感じで気分が良かった。
他の合唱団と一緒に歌ったから、大人数で歌えて楽しかった。
他の合唱団も色々歌を歌っていたけど、日進児童合唱団もどこにも負けない歌声でした。
  制服もかわいかったし、GOOD!!でした!

■春・夏・冬と3回合宿した感想は?
合唱の合宿はとっても楽しくて、しかもすっごくはかどって、とても有意義な時間でした。
普段あまり話さない子とも話ができる。
いっぱい練習できて、中身のある合宿になったと思う。
練習時間が多いから大変だけど、ミュージカルの練習は楽しかった。
友達と一日中いれてうれしい。
先生は毎回パンを作ってきてくれる!それどとても"うまい"んだ!
夜は友達としゃべりすぎて寝不足になって、次の朝が大変!
ビンゴや夜の花火、みんなと一緒に寝られるのがとっても楽しいです。

■ボランティア・ミニコンサートについての感想は?
歌を歌っていると見てくださっている方もすごく楽しそうで、こちらもすごく楽しくなった。
真剣に聴いてくれるので、すごくやる気にもなった。
歌を発表するいい機会になるし、喜んでもらえたときは嬉しい。
お年寄りの前で歌って、喜んでもらえることがとっても嬉しいです!
ずっと続けていったほうがいいと思う。小さい子にもどうしてボランティアをしているのかを
  知ってもらうと勉強にもなって、聴いているほうも嬉しいと思う。
保育園での合唱は、とてもゆかいでおもしろかった!
おじいちゃんやおばあちゃんが笑っていたので、私も笑いました。

■2006年新入団員ミニミニアンケート
<入団のきっかけ>
歌に興味を持ったから
歌が好きだから。発表を見て楽しそうだったから
歌が好きだったから
<これから合唱団でやりたいこと>
学年がばらばらでまだなれない部分もあるけど、歌うことが好きなので頑張りたいです。
いっぱい歌って、上手に歌えるようになりたい
ぶたいの上でおもいっきりおどったりうたったりしたいです。


♪2008年団員アンケート
■合唱団のここがいい!
年齢が違っても家族のように仲良しで、元気に歌ったり踊ったりできること
学年関係なく仲良く元気!いろいろなステージで歌えること。 
にぎやかで楽しいところ。 
みんな仲良しで笑顔がたくさんなこと。
近い年代の子といろいろなことを話せるところ。
初めてでもすぐなじめて、知らなかった子と仲良くなれるところ。
学校・学年に関係なくチームワークがいいところ。
歌って踊れること。
先生が厳しいけど、友達がいっぱいで楽しいところ。
演技や歌など、音楽に合わせることが楽しいこと。
大きいお姉さんたちが優しい!
みんなで音を合わせてきれいなハーモニーができること。

■「私たちの地球」(当時の演奏会のステージテーマ)で好きな曲。
「U&I」韓国語の歌詞を覚えるのは大変だったけど、テーマに合ったとてもいい曲。 
「世界がもし100人の村だったら」考えや気持ちが伝わるような気がする。 
「信じる」自分を信じることからはじまる、というメッセージが伝わる曲だから。
「地球の詩」歌詞がいい&ハモるとキレイ!
「HEIWAの鐘」平和が好きで、すぐにあきらめず前へ進む!という頑張る気持が伝わる。

■「合唱ミュージカル アニー」のみどころは?
登場人物がそれぞれ個性的で、合唱団オリジナルアニーになっています。大人役にもご注目!
小学生組がセリフなど頑張っていて可愛い!ユニークなステージです。 
アニーの美しい歌声を、耳を澄まして聴いて下さい。 
一人ひとりのよさがでているところ。少しずつ表情が変化していくところ。
主人公だけではなく、全員で協力して一つになれるところ。
楽しい歌や踊りがいっぱいあるところ。
全部!
皆が役になりきって、動きの大きいダンスをしているところ。
帽子、ステッキを使ったダンスは「私はスターよ!」と考えて踊るとウキウキした気分になります。