♪保護者アンケート♪
(2012年4月 第9回定期演奏会プログラムより)


Q.「合唱団に入ってウチの子変わったなあ」と思うことはありますか?
  また、合唱団に入って良かったと思うことはありますか?


♪普段できない経験をさせてもらえる。

♪合唱のおかげで音楽の楽しさに気づけました。

♪歌がもっと好きになり、学校でもほめられたり、コンクールで入賞したりと、本人の自信につながっています。

♪幅広い年齢の友人との関わりで、優しさや思いやりを自然と学べる。

♪色々な面で度胸や自信がつき、前より明るくなりました。

♪どんどん舞台度胸がつきました。
 また、年齢の違う友人と話し合ったり助け合ったりすることは本当にいい事だと思います。

♪歌やダンスがストレス発散になっているようです。

♪夢中になれる事がみつかり、イキイキしています。

♪家で歌やダンスの練習をするようになりました。

♪表現できる楽しさをわかってきたこと。

♪引っ込み思案な性格だったのが、団のお姉さん・妹たちに囲まれて積極的になってきました。

♪達成感が味わえてとても楽しくレッスンしています。

♪年長者としての自覚が出てきました。

♪歌うこと、踊ることがめいっぱいできることでとても楽しそうです。

♪歌とダンスがすごく好きになって、勉強が出来なくても「自分には歌がある」と思えるようになりました。

♪のびのびとていねいに教えて頂けるので、だんだん自信がつき、堂々としてきたように思います。

♪年齢も学校も違う子どもたちが仲良くすごしているので安心できます。

♪集団行動の中で協調性と個性を磨く勉強になります。

♪体調が悪い時でも「行きたい!」と言うくらい合唱団が大好きです。集中力と舞台度胸がつきました。

♪入団前は家の中で鼻歌さえ聞こえなかったのが、今では歌声が聞こえるのが日常になりました。
 ダンスも、広いところへ行くと踊りたくなるようで、スーパーなどで踊る姿を見ると微笑ましいです。

♪親子共々、校外の友達も増え、週に1度皆さんに会えるのも楽しみのひとつです。

♪音楽の時間にほめていただけることが増え、帰ってくるととても嬉しそうに報告してくれます。
 引っ込み思案だったのがウソのように変わり、クラスで自分のやりたいことに
 積極的に手を挙げることができるようになりました。

♪高校生になっても勉強と合唱をうまく両立させていけたらいいなあ、と願っています。